性的虐待‥性虐待はなぜ起きる

私は実父親に幼稚園から中学2年まで性虐待を受けて育ちました。一見普通に見える家庭内で起こった犯罪。私の家庭で何が起こっていたのかを冷静に振り返りこれからの子供達を性的虐待から守ることが出来るのか、不幸にも私と同じ様な体験をしてしまった人達には何が必要かを考えて行きたいと思います。

ブログに訪れた方はまずこちらをご覧下さい。

香川の方【10月9日夜7:30NHK総合】見てほしいです。

番組ホームページが公開されました。
さぬきドキっ!「“やめて”と言えなかった。

〜子どもたちの性被害〜」です。
9日金曜の夜7:30からNHK総合です。
https://www.nhk.or.jp/takamatsu/sanukidoki/index.html

 

ちょっとだけ出させてもらいました。

 

この番組とは全く関係ないのですが、先日、とあるところで公演をさせてもらいました。

当日、始まるまで不安で、途中、泣いてしまって話が進まなくなるんじゃないかとか、恥ずかしくなってうつむいてしまって何を言っているのか相手に伝わらなくなったらどうしよう、など心配で心配で仕方なかった。

 

それが、自分でも驚くほど顔を上げて胸を張って話ができた。

 

そう!恥ずかしくないんだよ!私の身に起こった事は恥ずかしい事ではなかったんだ。恥ずかしいのは加害をした方であって私に落度があったわけではない!って。

 

 

『堂々と生きていい!!』

 

 

でもそう思えるまでいろんなことがあり本当に長かった。。。

 

自分を失くして生きてきた時間。。。

 

最後、被害が終わってから30年経っても色あせない過去。

 

子どもの性被害はあってはならないことだし、もっともっと重い刑罰が課せられるべき事だと思う。

 

皆さまの性被害に対する意識が高まりますように心から願います。