私の生きる意味
私なんて生きる価値のない人間と思い今まで生きてきました。こんな偽りの家庭に生まれてまともな愛情もかけられず・・・何のために産まれて来たのだろう・・・
子どもは親を選んで産まれてきているのだと聞いて、わたしはその答えを長い間、暗闇の中で探していました。私はどんな目的でこの両親を選んだのか、私の生きる意味はどこにあるのかと・・・
四十歳になり、やっと見つけました。私は私のような被害者の方々の気持ちに寄り添うために、この親に産まれてきたのではないかと。それは私のすごく傲慢なエゴだということはわかっています。でもそう思うことで、私はこの先も前を向き生きていくことができるような気がします。
一人ではなにもできない、仲間を探さないと、と思いインターネットでいろいろと調べてみました。
海外にはたくさん近親者による性的被害者の会などが存在するのに、日本にはそんな虐待はないかのように見つけることができませんでした。それどころか近親姦罪のような法律もなく、驚きました。
一件だけ私と同じ境遇の人のブログを見つけることができました。しかし連絡のとりようがなく諦めました。
それから三年、四十三歳になり、またインターネットをまた開き、探してみました。過去に向き合うことは辛く、勇気が必要なことで、気がつけば三年も経ってしまっていました。同じ境遇の方の勇気あるブログを何件かみつけることができました。
性虐待とは被害者が勇気を出して語ることで、はじめて少しづついろいろな方に理解してもらえることなんだ、とあらためて気づかせてもらいました。今はまだ、そんなの作り話、自分には関係のない話、と思ってる方がほとんどです。
性的虐待の被害者は、なかなか被害を語ることができません。自分が話をしてしまうことで、大切な家族を傷つけ時にはバラバラにしてしまうかもしれないことが怖いから。自分の心を殺してまでもなお加害者を守り続けています。
それはあなたを愛しているから・・・
★たくさんの心温まるコメントありがとうございます。皆様のコメントに励まされたくさんの勇気をいただいております。お一人お一人にお返事をさせて頂きたいのですが、コメントを公開させてもらっても良いものかわかりませんのであえて控えさせてもらっております。
このブログへのご質問お問い合わせなどお気軽に
beso0201@icloud.comまでメールをお願いいたします。