性的虐待‥性虐待はなぜ起きる

私は実父親に幼稚園から中学2年まで性虐待を受けて育ちました。一見普通に見える家庭内で起こった犯罪。私の家庭で何が起こっていたのかを冷静に振り返りこれからの子供達を性的虐待から守ることが出来るのか、不幸にも私と同じ様な体験をしてしまった人達には何が必要かを考えて行きたいと思います。

ブログに訪れた方はまずこちらをご覧下さい。

我が子が児童性虐待の被害者にあってしまったら

f:id:kaoagete:20170201112730j:image

我が子から性虐待の被害を告げられると、大抵の母親はパニックになってしまい、冷静な判断が出来なくなり、勇気を出して相談してきた我が子をさらに傷つける発言をしてしまうことが多々あるみたいです。

 

ましてや加害者が夫(内縁の夫も含む)や我が子(被害者の兄弟)であった場合は相談を受けた母親に冷静な判断を求めるのは、もはや無理なことのような気さえします。

 

私の母親も、加害者の父親を擁護する返事でした。口止めされ、更に加害者を許すように促されました。

 

そんな対応が被害者を更に傷つけ、長い間抜け出せない心の闇に追い込むことになります。

 

被害を告げられたら、まずは専門機関の方々に相談するのが私は一番だと思います。

 

秘密厳守で聞いてくださる事を忘れないで下さい。外に相談内容が漏れることを恐れる気持ちはすごくわかりますが、そんなことを心配をする気持ちの余裕があるなら、我が子の命の心配をしてあげて下さいね。

 

相談する時まで生きていてくれたことが、あなたにとって幸運なことです。被害を告げられたときあなたは「何で一生懸命、母親をしてるのにこんなに不幸な目に遭わなくちゃいけないの」と思うかもしれませんが、あなたは不幸ではないのです。我が子は生きてくれています。

 

動物は思いがけないトラブルに見舞われた時、自分を守ることが真っ先に立つと思いますが、私達は人間です。伝える言葉を持っています。そのことを忘れず、加害者が夫である場合はもちろんあなたも被害者ですが、誰が一番の被害者なのか、何を優先に守らないといけないのかを自分の責任の部分も含め、冷静に考えて欲しいです。

 

他人に自分の恥ずかしいことや惨めなこと、自分の弱い部分を見せられる人はとても強い人だと思います。

 

子供の話に耳を傾け、自分の感情を子供にぶつけることは決してしない下さい。否定をせず、信じてあげてください。あなたへの信用を裏切ることがない判断をお願いします。

 

辛く受け入れ難い事ですが、あなた以上に子供が傷ついていることを忘れないであげて下さい。

 

あなたの対応が、被害者のこれからの人生においていちばん重要です。受けてしまった過去を変えることは誰にもできませんが、傷を癒してあげることはできると思います。

 

私の母親は「あの時は生活費をいちばんに心配した。父親がいなくなれば、あなたが生きていけないと思った」と言ってました。

 

時給800円1日12時間ひと月25日働くと月24万になります。そんな計算も母親はしてないんでしょうね。私には母親の言葉は自分の生活を守るだけの言い訳にしか聞こえません。・°°・(>_<)・°°・。

 

言い訳するならもっともらしい言い訳を考えてしてくれ〜

 

f:id:kaoagete:20170201140839j:image

 

性虐待で傷つききっている傷口にさらに塩をぬるような言動、行動は・・・

 

 

強くなってください。

 

お願いします。

 

 

あなたも専門家の方の治療を娘さんと一緒に受けて自分を癒してあげて下さいね。お辛いとは思いますが頑張ってくだいね。

 

 

 

★たくさんの心温まるコメントありがとうございます。皆様のコメントに励まされたくさんの勇気をいただいております。お一人お一人にお返事をさせて頂きたいのですが、コメントを公開させてもらっても良いものかわかりませんのであえて控えさせてもらっております

 

このブログへのご質問お問い合わせなどお気軽に

beso0201@icloud.comまでメールをお願いいたします。